「クラスの全員の生徒を伸ばしたい」「生徒たちにとって、価値ある教師になりたい」

と思っている先生にぴったりの講座です。

 学級で生まれた事実をもとに、中学校教師に必要なことについてお伝えしていきます。

 

日時 2017年8月7日(月)

会場 東京ビッグサイト 会議棟6階

午前:各教科セミナー(教科会) 10:00~12:00

国語・数学・理科・社会・英語・音楽・体育・美技家

 

午後:JAPANセミナー(全体会) 13:00~15:30

第一講座 13:00~13:15

向山洋一氏 TOSS最前線

 

第二講座 13:15~13:35 (6分×3 コメント1分程度 井上・小森・長谷川)

20代・30代でもここまでできる!TOSS中学若手講座

授業・学級経営・学校づくり・その他 などテーマ別3名

 

第三講座 13:35~14:05 15分×2

中学教育最高峰講座

染谷先生「部活動指導は『生き方指導』である」

小森先生「生徒の可能性を伸ばす進路指導」

 

<休憩15分>

 

第四講座 14:20~14:40

井上先生講座「向山型をすべての教科にカスタマイズする」

 

第五講座 14:40~15:10

長谷川先生講座「THE 子どもの事実 中学教育最前線」

 

第六講座 15:10~15:30 QA

(講座内容は変更することがございます ご了承下さい)


会場

東京ビッグサイト 6階会議室

〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1 

TEL:03-5530-1111(代表)

 

TOSS公式HP

 TOSSのオフィシャル ウェブサイト。活動内容等をご覧いただけます。

TOSSランド

明日の授業を5分で準備!

指導案共有サイト

TOSS主催セミナー最新情報

すぐに参加できるセミナーが見つかります!

TOSS中学高校向山型国語授業研究会

代表 長谷川博之

毎月「中学高校向山型国入門誌」を発行

学期に1度セミナーを実施


TOSS中学高校体育授業研究会

代表:山口俊一

毎月1回「ハングアウト」にて全国を結ぶ例会を開催!

今年夏に初セミナーを開催、定期的に全国各地でセミナーを開催予定

TOSS向山型数学授業研究会

代表 井上好文

隔月で「向山型数学授業誌」を発行

向山型数学セミナーを実施

TOSS技術家庭科研究会

代表 森川正彦

中学生相手に、実技の授業を成立させるのはとても大変です。

授業に悩んでいらっしゃる先生は、共に学んでいきましょう。

中学向山型社会授業研究会

中学向山型社会授業研究会

代表 染谷幸二

中学向山型社会セミナーを実施


参加された方の感想をご紹介いたします

 

とにかく待ちに待ったセミナーでした。そして、その期待を遥かに越える濃密なセミナーでした。本当に参加できてよかったです。

特に印象に残ったことが三つあります。

一、教師が変われば生徒が変わる

私自身が変わる覚悟があったのか再確認できました。覚悟を決めて2学期を過ごしていきます。ちょっとした行動を変えることから始めます。

 

二、中学の脳について知ると対応法が変わる

小嶋先生の話を聞き、青年期の脳の不安定さを知りました。脳についての本を読み、その事実を語れるようにしていきます。

 

三、向山先生の授業

局面を限定すると熱中した授業になるんだと感じました。代案模擬授業という貴重な場面を見ることができました。

 

私自身が強くなるために身近なすごい人から学び、例会での模擬授業に挑戦します。

指名なしQAで発言できたことは貴重な経験になりました。

 

最後に、JAPANに参加させていただきありがとうございました。とても濃密で楽しい学びを提供いただきありがとうございました。

 

そして、来年1月の中高東京セミナーに向けて精進をしていきます。

 

 

2(大学3年生)

本日はお世話になりました。

初の中学JAPANセミナーへの参加でした。とても楽しく、学びの深い1日となりました。

 

1.森田先生のリズムテンポがすごいと感じました。森田先生を追い抜かすくらいに、今後も前に立ち続けます。また、今後もセミナーに参加して、中高の実践を学びます。

 

2.「中学の場合、『上手い授業』の前に『安定感のある授業』が求められる」。

井上先生が、星野先生の授業へのコメントでおっしゃったことです。

何をすれば、安定感のある授業ができるのか。QAでは、井上先生より「続けること」、長谷川先生より「言葉を削ること」が大切であるとお聞きしました。

サークル代表として、毎回の例会で話すことを書き出し、言葉を削っています。これを続けることを意識したいと思いました。

 

3.染谷先生がおっしゃった「凡事徹底」。

自分が教師になったときに、何を一番子どもたちに伝えるか、それを徹底することが大切なのだと感じました。

それを考えるのが学生時代であり、いろいろな経験を積むことによって、人間としての自分を鍛えます。

 

4.小嶋先生の脳科学のお話

中学生は、衝動コントロールが効き始めるまさにその時を生きていることが分かりました。

現場で活かせる知識であるし、ボランティアでも早速対応が変えられそうだと思いました。

 

本日は本当にありがとうございました。

 

TOSS中学JAPANセミナー2017のチラシです。画像をクリックすると、チラシをダウンロードできます。

ぜひお知り合いの方にお渡し下さい!

【午前】各教科セミナー10:00〜12:00

 

【国語】

 

教科別国語テーマ【いつもの授業からレベルアップ!~生徒が熱中する授業~】

 

10:00~10:03(3分)

長谷川博之先生ご挨拶

 

10:03~10:13(10分)

第1講座 国語授業作り(基礎編)鈴木良幸先生

     教態のポイント、教材研究の方法

 

10:13~10:23(10分)

第2講座 国語授業作り(応用編)渡辺大祐先生

     順番、組み立てのポイント

 

10:23~11:05(42分)

第3講座 模擬授業全国大会(5分・6名) 長谷川先生、山本雅博先生 全授業後にコメント

 

11:05~11:15(10分)休憩

 

11:15~11:40(25分)

第4講座 最新国語模擬授業&中高向国最先端 長谷川先生

 

11:40~12:00(20分)

第5講座 QA、表彰 長谷川先生

 

【数学】

【講座1】10:00~10:35

 参加者公募模擬授業 5~6名

 →2学期教材を基本とし、模擬授業。井上先生によるコメント。

 

【講座2】10:35~10:50

 ビデオ講座 2~3名

 →授業ビデオを持ってきていただき、井上先生によるコメント。

 

【講座3】11:00~11:30

.事務局講座

 →10分×3人

 

【講座4】11:30~11:50

 井上先生講座

 「ここを押さえれば生徒が変わる!向山型数学ポイント5」

 →向山型数学とは何なのか、追試するときのポイントや授業の核となる留意点をお話いただく。

 

【講座5】11:50~12:00

 QA

 

 

【社会】

第1講座 (10:00~10:30)

 ほんの少しの工夫が授業を変える!実践レポート発表

  参加者の方に実践レポートを持ち寄ってもらい、それに対して染谷先生からコメントをいただく。レポートの内容は、定期テスト問題、小テスト、ワークシート等授業で使っているプリント、授業実践の報告・分析、TOSSランドにアップするコンテンツの指導案等、社会科に関する内容であれば可とする。公募人数は最大10名までとし、一人につき2分程度発表してもらう。それに対して、染谷先生から一人につき1分程度のコメントをいただく。

 

第2講座 (10:30~11:00)

 2学期教材で模擬授業に挑戦して授業力アップ!模擬授業道場

  参加者の方に2学期教材で模擬授業を準備してもらい、3分間の授業をしてもらう。途中介入は行わない。授業後、まず事務局員がコメントをする。その後、染谷先生にコメントをいただく。公募人数は最大5名まで。

 

※ 11:00~11:10 休憩(Qの記入、回収)

 

第3講座 (11:10~11:25)

 染谷幸二氏最新模擬授業

  染谷先生に最新模擬授業を行っていただく。可能であれば、2学期教材での授業をお願いしたい。

 

第4講座 (11:25~11:40)

 染谷幸二氏講座 染谷が語る社会科授業論

  染谷先生にご自身の社会科実践に関連して、日々考えておられることをお話しいただく。内容としては、?授業作りで心がけていること、?授業中の対応で心がけていること、?授業力を上げるためにこれまでにしてきた修業法、?定期テストの効率的・効果的な作り方、?市販ワークの扱い方、?授業で使う教材の在り方(学力補強5分間プリントを例にしながら)、?その他とする。

 

第5講座 (11:40~12:00)

  社会科授業Q&A

  参加者からのQに、染谷先生にお答えいただく。必要に応じて、事務局も回答する。

 

【理科】

第1講座(10:00~10:30):全国うまいモノ市!全国からの参加者が持ち寄った自慢のモノを紹介します!(30分)→公募(人数制限ありません)

 

第2講座(10:30~10:50):中学1年理科 「物質」提案&模擬授業&講師代案講座(20分)

 

第3講座(10:50~11:10):中学2年理科 「動物」提案&模擬授業&講師代案講座(20分)

 

第4講座(11:10~11:30):中学3年理科 「天体」提案&模擬授業&講師代案講座(20分)

 

第5講座(11:30~12:00):体感!簡単、綺麗、感動の向山・小森型理科講座(30分)

 

 

 

【英語】

 

 

 

テーマ

「主体的・対話的で深い学び」を保証する!

中学英語の基本から最高峰までを体感する2時間!

 

 

講座0 9:55~10:00

今日の講座、私のおすすめポイント3!

 

 

講座1 10:00 ~ 10:10

中学・高校英語における「主体的・対話的で深い学び」とは何か

 

 

講座2 10:10 ~ 10:35

英語授業 基本のき 教科書指導技術 習得型ブース講座

(事務局例示9分→ブース1つ選択・演習7分→発表9分)

 

①教科書準拠 単語フラッシュカード

②オーラル・イントロダクション

③教科書音読

 

 

講座3 10:35 ~ 10:50

「子供の事実」と「教師の腹の底からの実感」がある授業を目指して。

私が勧める教師修業の方法 ベスト3

 

 

(休憩 10分)

 

 

講座4 11:00 - 11:45

英語を使っての「主体的・対話的で深い学び」の授業はこうする!

 

講座5 11:45 ~ 12:00

QA 

 

 

【音楽】

講座1 関根朋子の授業クリニック 10:00~10:20(公募模擬授業)

 

講座2 中学でそのまま使える「新法則化」 10:20~10:40(5分×3人+解説5分)

 

講座3 「そう来ましたか!」音楽科切り返し道場 10:40~10:55

 

講座4 思春期の脳をケアする授業の組み立て 10:55~11:05

 

講座5 さらに一歩踏み込む「専門性を高める音楽授業」 11:05~11:25(10分×2)

 

講座6 中学はコマとパーツでこう授業する 11:25~11:45(10分×2)

 

 

講座7 TOSS音楽最前線 11:45~12:00

 

【体育】

 

10:00~10:15

講座1_褒めて生徒が変容する体育の集団行動(塩田進太朗氏)

 

『おい!しゃべるな!』『だらだら歩くな!』・・と、怒鳴らなくても大丈夫。生徒が自ら動く体育の授業には『コツ』がある。ポイントは褒め方と評価の仕方。映像をお見せながらご紹介する。

 

10:15~10:30

講座2_子供の動きがみるみる変わる体育の授業で使える13つの指示・発問(辻拓也氏)

 動きのコツがわかればすぐできるようになる技術がある。そのための指示・発問、どう伝えればコツをつかませことができるか。指導のポイントを紹介する。

 

10:30~10:45

講座3__ 僅か10時間の練習で「素晴らしかった男子演技!」と聴衆から言われる団体演技の5つのポインント(太田輝昭氏)

 

    短い時間で、演技を完成させることは何よりも重要である。理由って?言うまでもない。体育祭で1年~3年までの団体演技を行った。総勢340名(19クラス)の演技である。この大集団を動かすのである。指導技術なくして、短い時間で完成できない。どう指導したか?映像をお見せしながら、指導のポイントを紹介する。

 

10:45~10:55 休憩

 

10:55~11:10

講座4_道徳でも行える保健授業「人口妊娠中絶」(岡拓真氏)

 

日本の少子化問題に、保健の授業で切り込む。出生率低下の陰にある、

人工妊娠中絶。望まない妊娠を防ぐために教えるべきこととは何か。

 

11:10~11:25

講座5_保健体育の教科書で討論を組み立てる(辻拓也氏)

 

保健の授業で討論させるためには簡単なテーマで話し合わせることから、討論、まとめのノートを書くまで段階を踏んだ授業展開を紹介する。

 

11:25~11:40

講座6_ 「親の愛、夫婦の愛ってすごいな~」と思わせる力のある授業。(太田輝昭氏)

 

力ある資料と発問、指示の組み合わせによる授業の組み立てで、生徒の心の奥底に影響を及ぼす。力ある資料で生徒の行動変容を促す授業を紹介する。

 

 「結婚生活と健康」(保健)で実施する授業。男女の愛よりも夫婦の愛、夫婦の愛よりも親の愛。力のある資料と発問・指示の組み合わせで授業を組み立てる。やんちゃ君も熱中!模擬授業でご紹介する。誰でも、感動的な授業が簡単にできる!

 

11:40~11:50 休憩

 

11:50~12:00

講座8_保健体育QA講座

  「体育の授業で○○に困ってます…」

  「保健の授業の○○はどうすればいいのか?」

   参加者の質問・疑問に答えます!

 

 

【美技家】

 【講座1】10:00~10:50

 模擬授業(公募)

 美術、技術、家庭科 実技教科の特性を活かした模擬授業です。

 

 休憩(10分)

 

 【講座2】11:00~12:00

 事務局講座 15分×4

アクセスカウンター